2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス🌸

こんにちは😊 車を走らせて🚗 いると道沿いに コスモスが 満開です🌸 車を止めて 写真を 撮ってしまいました。 綺麗ですね💓 それでは、また。

イベント

こんにちは 今日は あるイベントに お邪魔しています。 そこで 子供食堂の アピールを するのです✨ 以外と 子供食堂の事 存在を知らなかったり どんな事やっているのか 知らない方多いんですよね たくさんの方に 知っていただく いいチャンスなんです 頑張っ…

手相

こんにちは 昔、手相を 見てもらった事が あったんですけど 私の手相 いいらしいです でも50代になって そんなにいい人生でも なかったなぁ〜 って思っている あの手相見てくれた人 あんまり当たってないよ って思ってしまった 手相占い師とかって うさんく…

レンコン料理教室

こんにちは レンコン料理教室に 参加しました。 レンコン農家の方々が レンコンを使った料理を いろいろ教えてくれる という教室です。 レンコンって なかなか家では 使わない野菜でしたけど 何に入れても 美味しいんですよ レシピをいろいろ もらってきたの…

モンブラン

こんにちは😊 この前作った マロンクリームを🌰 使って モンブランを 作りました。 絞り方がね なかなか上手く行かない😂 シロウトだからね これだけ出来れば 良しとしましょう👍 それでは、また。

マロンクリーム

こんにちは😊 マロンクリーム🌰を 作りました。 ミキサーで ガッーってやったけど 粒が残ったんよね 何回かミキサーを やってみたけど 粒がなくならない💦 裏ごしして 滑らかになりました。 手がかかるのね〜 次は モンブランを 作ります。 それでは、また。

愛宕様

こんにちは 私の地域には 愛宕様という 小さな神社⛩が あります 10軒ほどの 小さな地域の 神社⛩なんですけど 毎年 みんなで 愛宕様まで 登って 草を刈って 掃除をして 神主さんに きてもらって お詣りをするんです たぶん どこも 田舎には あると思いますけ…

ゆる〜く

こんにちは TVを見ていたら 女優さんが 歳をとったら テキパキしていた のがゆる〜く なってきたと 話しをしていた その女優さん たしかにイメージで テキパキしているし でも今はゆる〜くなったと わかるわ〜 ゆる〜くなるよね 歳を重ねると ゆるくていいっ…

パンジー

こんにちは パンジーを植える 季節になりました。 毎年の恒例行事✨ ホームセンターに 行くとパンジーが たくさんあります 毎年 どれにしようかと 迷って10個ほど 植えます。 今年は いろんな色を 選んでみました。 チューリップの 球根も買ってきたので 春が…

ジャンパースカート

こんにちは😊 最近のお気に入り ジャンパースカートです。 なんかね 乙女になった気分です💓 50代の おばちゃんですけどね 田舎では 少し目立ちます。 それでは、また。

ソファ

こんにちは ソファを いらないか?と 知り合いから 連絡がありました。 まだ、あまり使用して いないし、タダだよって。 夫に話すと いいっていうので 話しを進めていると 2日後に 夫からやっぱり 断ってくれと ガッカリしました。 私が腰が痛いので ソファ…

松ぼっくりとどんぐり

こんにちは 近くの公園を 散歩‍♀️‍♂️して いたら 松ぼっくりやどんぐりが たくさん落ちていましたよ なんか 子供達が小さい頃を 思い出してしまった。 松ぼっくりやどんぐりって どんなおもちゃより 子供達、好きだったんですよね お金のかからない おもちゃ…

金木犀

こんにちは😊 金木犀の香りが 漂っています。 庭に植えてあるんですよ 秋って 感じがします💓 いいですよね 金木犀の香り それでは、また。

空き家

こんにちは ウチのまわりも 空き家が増えてきました 朽ちて倒れそうな お宅もありますよ ウチの前のお宅も 空き家です 私が嫁に来た頃は おばあちゃんが一人で 住んでいらしたんですけど 亡くなられたからね 子どもさんが たまに家の様子を 見にこられます …

芋づら

こんにちは 今日は夫が さつまいもを掘ると いうので 芋づらをもらう事に しました 芋づらって 知ってますか? さつまいものつるの 部分の事なんですが 炒めて食べたり 煮含めたりすると 美味しいんですよ でも 皮をむくのが アクがついて 2〜3日取れないん…

レンネット実験

こんにちは レンネット実験 というものを やりました。 牛乳の中にある タンパク質の量を 調べる実験なんですよ。 3つくらいの牛乳を 比べたんですけど 主催者側だったので 緊張してドキドキでした 成功して 嬉しかったんですけど 牛乳によって タンパク質の…

牛乳

こんにちは 牛乳を使った 料理教室が ありました。 最近は あまり牛乳使わなく なっていたので 参考になりましたね モッツァレラチーズや カスタードクリームや ミネストローネを 作りました カスタードクリームは レンジで簡単に できました モッツァレラチ…

野菜の販売所

こんにちは 久しぶりに 散歩を‍♀️ しました 近くに 自分達で作った 野菜やジャム、蜂蜜 榊などを販売している お店があります あまり行った事 なかったけど ちょっと見てきました ピーマンとみかんが ありました。 今野菜が品切れみたいです 手作りの雑貨も …

朝ドラ

こんにちは 今回の朝ドラは 舞あがれです 五島のおばあちゃん いいですね 舞ちゃんに 生きる力を 教えているように 思えます でもなんか 時代背景が 気になっている 私が小さい頃の 感じに似ている? 1970年くらい? に感じるんですね 私も小さな島で 育った…

研修会

こんにちは 今日は ある研修を受ける為 みんなでバスを 借りて 片道3時間かかる ところに 行ってきました 研修会は なかなか為になる 楽しいものでした 行きと帰りの 約6時間の移動 おばちゃん達の おしゃべりが尽きず とても楽しい 移動時間でした バス遠足…

シャインマスカット

こんにちは シャインマスカットを いただきました ずっと気になっていたけど お高くてなかなか 買えなかった シャインマスカット 従姉妹から いただきものなんだけどいる? って言うから もらいましたね。 私は、初めて食べます✨ なんか嬉しい テンション上…

スパゲッティナポリタン

こんにちは😊 昔ながらの喫茶店に あるような🍝 スパゲッティナポリタンを 作りたくて ネットを検索 ピーマン🫑が 冷蔵庫に入って なかったので ピーマンなしで 作ってみました。 なかなか 美味しく 出来ました💓 それでは、また。

骨粗鬆症

こんにちは 夫の両親が 骨粗鬆症の治療を することになって 病院から 歯医者に許可を 取らないと 骨粗鬆症の治療が できないと言われて 初めて知ること なので私も夫も 夫の兄弟たちも え〜なんで? と驚きました‼️ なんかね 骨粗鬆症の治療の薬が 歯を抜い…

カッサータ

こんにちは😊 今日 カッサータという お菓子をいただきました その方の手作りで 簡単にできるとのこと 見た目もオシャレで 映えるお菓子でした。 それに 美味しかったですよ💓 作り方を聞いたんで いつか作って みたいと思います。😊 それでは、また。

納棺体験

こんにちは エンディングノートの 講習会の時に 納棺体験という ものがありました。 あれですよ 亡くなった人が 入る箱です アレに入る体験なんです。 みなさん やってみたい‼️って 何人かされてました え〜 私は、なんか嫌で できませんでしたが そこの施設…

エンディングノート

こんにちは エンディングノートって 知ってますか? エンディングノートの 講習会があり 自分が死んだ後 家族に伝える事を 書いておくノート なんですよ 私も50を過ぎ 書いてみようかな? と思い始めています。 まだ早い気もするけど 何があるかわからないか…

夏が多い

こんにちは もう10月に入ったのに まだまだ暑い 朝は涼しくなって きたので 長袖のシャツを 着るんですが 昼から夕方にかけて 暑くて暑くて タンクトップに 短パンという 真夏スタイルに なってしまいます。 最近の季節は 夏が多くなっている そんな感じがし…

コース料理

こんにちは 結婚式でした ホテルでの結婚式 でした。 いい物ですね〜 感激しましたよ いいお式でしたよ 今は結婚プランナー という方がいて いい式にしていただけるみたい ですね。 でも 料理も美味しかったですよ コース料理なんて ふだん食べないから ゆっ…

マニュキア

こんにちは😊 久しぶりに マニュキアを塗りました💓 まぁ 結婚式とかじゃないと 塗らないのよね 今は マニュキアではなく ネイルって 言うらしい おばさんだからね それでは、また。

パッツンパッツン

こんにちは 結婚式に着るスーツを 着てみたんだけど パッツンパッツンで 着れなかった やっぱり 太ってる 悲しい 最近の食欲は たしかに 凄い もう一つある スーツを着る事に しました。 でもこのスーツ 以前はブカブカで 痩せていた私には あまり合わなかっ…