2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カボスの季節

こんにちは😊 またまたカボスを 頂きました✨ 毎年ですが この季節が やってきました♪ 今年のカボスは 昨年いただいた物より 一つ一つが大きいですね。 何にしようか 考え中です。 それでは、また。

腰痛コルセット

こんにちは 持病の坐骨神経 最近常に痛い 旦那が 腰痛コルセットを 買ってみたら?と 言うので お店に行ってみました。 TVコマーシャルで 見た物を買いに行ったんです たくさんあるんですね ビックリ‼️しました。 メーカーも多く 種類も豊富 初めてだから 選…

専業主婦

こんにちは 専業主婦になって やく3年ほど経ちました 50代で初めての 専業主婦だ まぁ 早期定年退職って 考えるといいかも 子育て中の専業主婦 だったら けっこう忙しいと 思うんです 私は 子供たちが それぞれ社会人になり 家から 独立しているので 専業主…

認知症

こんにちは 昨日 zoomでお話しを する予定が私の スケジュールに 入っていて 準備をしてたんですが 時間になっても 相手の方が 現れない LINEで連絡を 取ったら なんと❗️ 相手の方のお話しでは 先月にzoomしたよね って言う たしかに したような しなかった…

トマトジュース

こんにちは😊 私 血圧が高いため トマトジュース🍅 を毎日コップ一杯 飲んでいます もう3年くらいかな 私には あまり効果が ありません😭 止める事に しました。 効果がある人って いるんだろうな そんな人に 会ってお話し 伺いたい それでは、また。

イヤリング

こんにちは 昔20代の頃 イヤリングって つけていると 耳が痛くなるから 嫌だったんですけど 今のイヤリングって 痛くないんですね 昔みたいに ネジをまくんではなく 挟むって感じです でも 耳から 落ちそうな気がして ずっと気になりますけど 嫌ではなくなり…

もみじ饅頭

こんにちは 娘から もみじ饅頭が 送られてきた。 連休を使って 広島にいる友達の ところに遊びに 行ったみたいです。 わざわざ 宅急便で‍⬛ ウチとじいさん家と 私の実家に お土産なんだそうです 気にかけているのね。 娘にとって じいさんたちや 私の実家の…

食欲

こんにちは😊 ここ一週間くらい 食欲が出ている 間食をしている なんか食べたいって いつも思ってしまう😂 ヤバイね お腹まわりが なんか肉ついて きたように感じる 秋って おいしい物が たくさんあるよね これから なのに 運動を 少し しなければ いけない それ…

ビデオレター

こんにちは 甥っ子の結婚式が 来週あるんですが じいさんとばあさんが 電報を打ちたいから 私に打ってほしいと 言ってきたので ビデオレターに したらどうかと提案 しました。 ビデオレターの 意味がわからない 感じだったので 少し説明が大変でしたが 2人仲…

敬老の日

こんにちは😊 ばあさんが 今年度 90歳になるので 町役場から お祝い金が 出るみたいで お手紙が届いていました。 ばあさんは いけないので 私が代理で もらってきました 物忘れは あるけど まだまだ 元気なばあさんです。 それでは、また。

カオマンガイ

こんにちは😊 カオマンガイを 作りました。 またまた 挑戦です。 タイ米を 手に入れれなかったから 日本米で少し べちゃってなりましたけど なかなか 美味しかったです💕 次は 何に 挑戦しようかなぁ。 それでは、また。

台風🌀

こんにちは😊 みなさん 台風🌀大丈夫でしたか? 私のとこは 雨と風がとても強かったです。 被害はあまり ありませんけど 台風は 通り過ぎたけど まだ 吹き返しなんですかね 外は ゴーゴー言ってる 雨戸は まだ開けれません せっかくの三連休 残念でしたね。 それ…

退院

こんにちは じいさんとばあさんが 退院して来た 2ヶ月ぶり でも どうするんだろう? 2人で暮らすの かなり無理だと思うけど 老人ホームを 検討したほうがいい と病院も考えている でも わがままじいさんが 嫌だという わかるよ 老人ホームより 家がいいのは …

彼岸花

こんにちは😊 もうあちこちに 彼岸花が咲いています。 車🚗を 運転しながら 見ると 道沿いに たくさん咲いています。 気温はまだ 暑いですが もう秋が 来てるんですね。 それでは、また。

ケーキの試食

こんにちは 今日は 今年のクリスマスケーキの 試食会でした。 3品ほどあって それぞれ試食したんですが どれも美味しかったです。 もうクリスマスケーキ? って驚いたんですけど 秋くらいに 予約が始まるので 一足先に 試食会になったんです。 ケーキって 幸…

ビデオざんまい

こんにちは😊 今日は 借りて来た ビデオを5本 朝から ずっと観てました。💕 お尻が痛い‼️ サブスクを 使うほど ビデオ観ないから いまだに TSUTAYAから ビデオ借りて たまーに 観ます。 引きこもり主婦ですね。 それでは、また。

追熟

こんにちは😊 この間いただいた キウイ🥝の追熟が 今年は 成功したみたいです。 少し酸っぱいけど 柔らかく美味しく なりました。💕 去年は 腐らせて しまったので 良かったです。 それでは、また。

ずるずる

こんにちは 昨夜は 夫が出張で いなかったので 居間に 布団敷いて TV観ながら 夜更かし しました 羽根を 伸ばしたと いうところです。 お弁当も 作らなくていいし 夕飯も 好きなもの食べれるし お風呂も 好きな時間に はいれるし 朝もゆっくり 起きれるし 羽…

ガパオライス

こんにちは😊 ガパオライスを 作ってみました。 どうでしょうか? 赤のパプリカが なかったので 黄色で代用です。 最近は いろんな料理に 挑戦してます。 初めて作るのって けっこう楽しいですね。 それでは、また。

カエル

こんにちは ウチのお風呂 いつも小さなカエルが います。 どこから入って 来たのか? ちょこんと 浴槽の端にいたり 壁のタイルに 張り付いていたり します? 私も 最近は あまり気にせず お風呂に入ってます。 風呂を出る時 窓を開けて 行くので 後から見る…

都会の散歩

こんにちは TVで 散歩される話を 芸能人がされていて その様子を ビデオに撮って 流されていました。 いいな〜 田舎の散歩って 飽きるんだよね。 同じ風景 変わらない 若い頃 都会で歩くの 好きだったんですよね。 だって どこまで歩いても いろんな発見があ…

彼岸法要

こんにちは お寺から 彼岸法要中止の 連絡をもらいました。 夫の両親が入院中 なので 我が家に連絡が きたわけです。 お寺の法要って 年に何回かあるよね たぶん お嫁に来た時 2〜3回 ばあさんに 連れられて 行った事があります。 これからは やらなきゃ い…

ふよう

こんにちは😊 ご近所に咲いている ふようの花です。🌸 ふようって 薄いピンクや黄色は 見たことがあったけど この濃いピンクは 初めて❗️ 綺麗で 思わず 写真を撮りました✨ 綺麗だなぁ💓 それでは、また。

介護認定あるある

こんにちは ウチの義理の両親 要介護1らしいけど どうも ケアマネジャーの前だと 元気なところを 見せるみたいです。 ほんとは 要介護1より いっていると 思います。 介護認定あるある らしいです。 だから 不思議だったのよ だって あんなに手が かかるのに…

保険証

こんにちは 入院している 義理の両親の病院から 保険証を持って来て ほしいと連絡があった。 私達が使っている 保険証と同じでは ないんですね。 後期高齢者用の 保険証って。 探しても なかなか わからなかったんですけど 私達が使っている 保険証と違う事…

フェットチーネ

こんにちは 生パスタを 作りました。 フェットチーネと 言う名前みたいです。 初なんです 生パスタって 食べるのも 作るのも トマトソースは 先月トマトがたくさん 採れた時に 作って冷凍していた ものです。 エビとナスを 入れて作りました。 美味しかった…

またもやキウイ

こんにちは😊 今年もご近所さんから キウイ🥝をいただきました。 昨年は 追熟に失敗したんですけど 今年は 失敗しないように 甘くなるように 追熟、頑張ります。 それでは、また。

手作りふりかけ②

こんにちは😊 またまた ふりかけ作りました。 今回は 赤紫蘇です。 青紫蘇も よかったけど 赤紫蘇も いいね〜 それでは、また。

カボチャと大葉の肉巻き

こんにちは😊 カボチャ🎃と 大葉の肉巻きを 作りました。 ウチの畑で採れた カボチャと大葉で 作りました。 美味しそうですよね。 それでは、また。

アシナガバチ

こんにちは アシナガバチに刺された という連絡が来ました。 アシナガバチって ネットで調べたら 危ないんですね。 酷いと アナフィラキシーショックで 死に至ることも あるみたいです 危ない虫って 意識がないんだよね。 田舎だから 蜂って けっこういるし …