2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ

こんにちは😊 カボチャ🎃を 収穫しました。 このてのカボチャを 作ったのは 初めてでした。 苗の段階では こんな色のカボチャとは 思ってなかったから 驚いています 調べたら 美味しいらしいので 楽しみです💓 それでは、また。

ところてん

こんにちは😊 ところてんが友人から 送られてきました。 いろいろあります💓 夏にところてんって 子供の頃以来です。 子供の頃は 母が浜から天草を 取ってきて 乾かして 鍋でぐつぐつ煮て ところてんを作って くれました。 懐かしい✨ 美味しくいただきます😊 それ…

こんにちは😊 桃🍑を いただきました。 嬉しい😆 桃って 縁起がいいイメージが あるから余計 嬉しい✨ さっそく 剥いて 食べました。 甘くて 美味しい〜💓 それでは、また。

新しいお店

こんにちは 新しくスーパーマーケットが オープンしました。 見に行かないと‼️ でも オープンしたばかり の時って多いから 少し時間を置いて 見に行こう。 田舎では 新しいお店って みんな興味深々なんです。 平凡過ぎる田舎 ならではですね。 新しいお店の…

腰ベルト

こんにちは 夫の両親が骨折で 入院したんですが 腰ベルトを病院で 作ることになって 一つ33000円でした 二人分で66000円です 高いんですね〜 とりあえず お支払いして なんか申請すると お金は帰ってくるみたいで 助かります。 高齢になると 何かとお金がか…

クリームソーダ

こんにちは ふらっと ドライブに 行って来ました TVで見て 新しくなった施設が 素敵だったから そこに 見学に行って来た 小さなカフェができていて 窓から海が一望できる なんか素敵✨でした クリームソーダを 頼んでみました 40年ぶりぐらいじゃないかなぁ…

再入院

こんにちは 夫の両親が 揃って入院 二人とも 骨折 朝ベッドから 痛くて起きれなかったらしい こんなことあります⁉️ 二人揃って骨折して入院って‼️ 驚きです。 夫は、両親が高齢だから 骨がもろいから仕方ないと 言うけど 一緒にって こんなことあります⁉️ 1…

うなぎ

こんにちは😊 一日過ぎましたが うなぎを食べました。💓 うなぎって ビタミンB1が豊富で 夏バテ予防に なるらしいです。 TV📺での 情報なんですけどね 夏バテしないように 暑い夏を乗り越え ましょうね♪ それでは、また。

製作中2

こんにちは😊 製作中だった ガゴバック 2つ出来ました。 昨年作ったものと並べて 3つになりました では 中に布を貼って みたいと思います 出来たら アップします。 それでは、また。

フウラン

こんにちは😊 庭の梅の木に フウランが満開です。 可憐な小さい花が たくさん咲きます💓 それでは、また。

キアゲハ

こんにちは😊 庭のパセリが 食べられていました。 キアゲハの幼虫らしいです 綺麗な芋虫です 10匹くらいいますね 美しい蝶に🦋 なるんでしょうね それでは、また。

製作中

こんにちは😊 昨年作ったクラフトテープの バックをまた 今年も作ってみたくなり 製作中です。💓 たま〜に作りたくなる って言っても 一年後だけど 今回は 内側に布を貼って みたいと思ってます。 それでは、また。

キャンプ

こんにちは 私はキャンプ した事ありません 一度もない 縁がなかったのかなぁ 子供の頃もなかったし 学生時代もお誘いを 受けた事がなく 結婚して 子供が産まれてからも 夫にキャンプを 拒否されたし 縁がないんだなぁ〜 ウチの子たちは 今、キャンプに夢中…

家の大きさ

こんにちは 田舎の家って 比較的に大きな家が 多い感じがします 私がまだ学生の頃 都会の友人の家に 行った時 小さいなと感じだからです たぶん 田舎の家って ふすまや障子で部屋が 仕切られていて 開けっぱなしにしてある 事が多いし 縁側などがあり 開放的…

お年寄りの服

こんにちは 89歳になる夫の母から 服を買って来てほしいと 頼まれました。 高齢者の人の服って なかなか見かけない どこに売ってあるの? 叔母のとこに聞きに行って 来ました。 いとこに教えてもらい 買いに行けたんですけど たぶんみなさん 知らないよね〜 …

水羊羹

こんにちは😊 この間作った 枝豆のあんこを 水羊羹にしてみました✨ 初めて作りましたが 上手く出来ました。 さっぱりして ツルッとした口あたりで 美味しかったです💓 それでは、また。

梅雨もどり

こんにちは😊 なんか 梅雨が戻ってきたみたいですね 今年の梅雨☔️は どうなってるの! せっかく 梅雨明けしたからと 喜んでいたのに でも この雨☔️ 梅雨じゃないんだって TVで言ってたんです。 雨って 嫌いだなぁ〜 それでは、また。

ずんだあんこ

こんにちは😊 冷凍ムキ枝豆を使って ずんだあんこを作って みました。 とりあえず 冷凍して 何作ろうか? 考えてみます。💓 それでは、また。

転ぶ

こんにちは 今日は子供食堂の日 お手伝いに行ったのは いいんだけど つまずいてバランスを 崩してお尻から転んで しまった もう〜すっごく痛くて 10分ほど起き上がれなかった。 周りの人達が来て 病院に行けと言われて すぐに行き レントゲンをとってもらい…

ガゴバック

こんにちは 昨年作った クラフトバンドのバックの 内側にポケット付きの布を 付けてみました バンドフリーで裁断して 適当に手拭いして 貼り付けてみました。 昨年作ったけど 誰にもあげれなくて 母にあげようと 思いつき 作ってみたんですね〜 ちゃんとミシ…

介護の息抜き

こんにちは 久しぶりに叔母のとこに たくさん実ったトマトの お裾分けをするために 行ってきました。 いとこが介護をしていて 常識的ないとこですが やっぱり認知症の介護は 大変な様子で 息抜きが大切だと 言っていた、 うちの舅のことを 話したら よくわか…

ひまわり畑

こんにちは😊 ひまわり畑🌻が 道沿いにずっと続いてます 今の季節は ひまわり🌻が似合いますね ひまわりの写真を 撮ってみました 、 それでは、また。

安倍さん

こんにちは😊 衝撃でした‼️ 安倍さん 襲われて亡くなられましたね。 平和な日本🇯🇵で ありえない‼️ なぜ そんな事するの‼️ 安倍さんのご冥福をお祈りします。 それでは、また。

トマトソース

こんにちは😊 トマト🍅が たくさんなりすぎて どうしようか? 悩んでいて トマトソース作る事に ピザ🍕とか パスタ🍝とか 鶏肉を煮ても 美味しそう それでは、また。

侵入者

こんにちは 前の家のおばあちゃん 89歳になられます。 今日うちの庭の 梅の木をノコギリで 勝手に切っていた‼️ 庭まで勝手に侵入し 勝手に切って行った‼️ 衝撃‼️ 理由をおばあちゃんに聞くと 自分の家に風が入ってくるから 切ったそうだ。 たぶん 認知症だな…

プレゼンテーション

こんにちは😊 はははじめて プレゼンテーションなるものを しました。 めっちゃ緊張したー! 2人でしたんですが たくさんの人の前で すごく緊張しました この歳になって こんな場面が 来るなんて! もうしないぞ! それでは、また。

アフリカンリリー

こんにちは😊 庭のアフリカンリリーが 咲いました。 毎年 夏になると咲きます。 花好きな🌸私の 楽しみです💓 それでは、また。

名義変更

こんにちは じいさんが免許を 返納した為 所有していた車2台 処分することになり その作業を私がしたんですけど 大変なのね 1台は、まだあまり 乗ってなくて新しい軽自動車 だったんだけど 声かけた人みんな いらないそうだ タダでお譲りしますって 言ったの…

トマトの冷製パスタ

こんにちは😊 暑いのと 我が家のトマト🍅が かなりなっているので トマトを消費する為 トマトの冷製パスタを 作りました✨ 冷たくて 美味しかったです💓 最近 トマト料理ばかり 🍅食べないとね それでは、また。

暑い

こんにちは😊 梅雨あけましたね〜 暑い🥵☀️ みなさん 熱中症に 注意してください。 暑い 暑すぎる 水分補給しないと それでは、また。